第37回 神奈川マラソンにでることにした。

先日、小野裕史さんの特集をテレビで見て、衝動的にマラソン大会にエントリーしました。(ハーフだけど)

小野さんはメタボから抜け出すためにと始めたマラソンで、あれよあれよと世界のウルトラマラソンにまで出場するようになった(自称)マラソンジャンキーの方。
世界の超過酷なウルトラマラソンに出場、昨年出場された大会では優勝し世界一にまで!
そこに至る経緯が淡々と、フラットに、すーっと繋がっていて、気づいたら私も走ろう!って気持ちになっていた。
もちろん、ウルトラマラソンは目指してないですが(笑)

手首の腱鞘炎が重症化し、ジムを休みがちになり、ほとんど運動していなかったこの半年。
だんだん緩んでいく体にどんよりした気持ちになったりしていました。
まぁ、本当にひどかった時期は自分の手のひらの重さですら激痛が走る毎日でしたので、運動なんてそもそも無理だったんですが。

今はジョギングみたいな運動なら、問題なくできるようになってきたので、徐々に頻度を上げて、距離を延ばして、ペースを上げて頑張っていきたいと思います。

目的がダイエットにしろ、マラソン大会の為のトレーニングにしろ、心拍数に注意を払って走ることは大切です。
いきすぎた負荷は脂肪燃焼には非効率だし、怪我の原因にもなるし、喘息も怖い。
適度な心拍数で走れば、健康に、楽しく、安全に続けられますね。

昔、真面目に有酸素系の運動をしていたときに愛用していたポラールをメンテナンスに出しました。
f:id:nagomi_life:20141211000336j:plain
レシーバーの電池切れ&センサーの経年劣化によりトランスミッターが心拍を拾わなくなっていたので。
戻ってきたら、ベルトが最新のものに変わってて体へのフィット感がアップしてていい感じです。
レシーバーのバンドも、余ったベルトを通す輪っかの部分が切れてなくなっていたのを、付けて戻してくれました。

お休みの午前中、すっきりした空気の中を走るのは、とっても清々しいです。