久しぶりに眼科に行ってきた。

このところ、目が異常に疲れる。
瞬きの回数も凄く増えて、肩も凝るっていうレベルを超えて痛い。
そして、目にぐっと力をいれて閉じたくなる感じ(無意識にストレッチしようとしてる)とか。

思い当たるのは…
仕事で一日中眺めているPCモニタ
帰宅後にiPadで観る講義動画&細かいテキスト
もしかして老眼の始まり??
それとも、もっと深刻な目の病気??

とにかく、この不調は今まで感じたことが無かったので、大事をとって眼科へ。

視力や眼圧検査を一通りして、呆れる事実が…
なんと、コンタクトレンズの度数が全然合っていなかったことが判明。

以前に他の病院で測った時、-2.25と言われ、その後暫くはネットで同じものを購入していた。
が、正しいレンズは-1.25でした。
0.25刻みだから、実に4単位もズレてたということになります。

そりゃ、疲れるわ…

試しにと、-2.25と同じ状態の検査用眼鏡をかけさせてもらったら、周りが凄く歪んで見えました。
ただ、コンタクトの時はこれほどの違和感やゆがみは感じないと話したら、先生は曰く

あなた自身はコンタクトの度数は正しいと思い込んでつけていた
だけど実際には合っていないので、無意識に目の方が自分の筋肉を使ってピントを合わせようとしていた。
その状態に慣れてしまって違和感は感じていないものの、目の筋肉に相当の負担がかかっていた。
気付かないうちに疲労が溜まり、限界に来てたんでしょうね。
だから、コンタクトの度数を正しいものにすれば、感じている不調は徐々に解消すると思いますよ。

とのお言葉。

なるほど。

まぁ、何はともあれ一安心です。

診察では若干の結膜炎があることがわかったので、それが治ったら、正しい度数のレンズを処方してもらうことになりました。
この結膜炎も、おそらく疲れ目を瞼のうえから抑えたり、こすったりしてしまっていたことが原因とのこと。

度が合っていないレンズがこれだけのことを引き起こすのか、と、色々勉強になりました。