前提条件の大切さ。

先日、会社の仲良しの女の子と話をしていて、近所にできたショッピングモールの話になった。

「あそこ、覚悟していかないとヤバイよ!凄く広いから!」と興奮気味の彼女。
「さらっと見ようと思って16時頃行ったの。お店出たの何時だと思う??」

そんな「覚悟していかないと」とか言うから、あっという間に閉店の21時とかかなと思いつつ何時だったか聞くと…
鼻息荒く「何と18時!!」

「…えっと、それは、ずいぶん長居しちゃったってことでいいんだよね?」って感じで、肩すかしをくらった(笑)
2時間が長いか短いか…。


彼女との会話で、何があれば「えっ!2時間も?!」って共感できたのか。
それはやっぱり、前提条件をさりげなく伝えることだと思いました。

「30分くらいで帰るつもりだったのに」みたいな前提条件が相手に伝わっていれば、
それなら2時間はすごく長居してしまったということになるんだろうなと。

こういう会話の些細なズレは良くあることだったりするので、勉強になりました(笑)