オムロン電動歯ブラシ「HT-B471-W メディクリーン」を買った。

電動歯ブラシを使うことには賛否両論あるみたいですが、やっぱり電動歯ブラシで磨いた後はつるっとして気持ちいい。
今までは同じオムロンのものを使っていましたが、6年目にして充電に寿命がきたのか3秒くらいで止まってしまうようになり買い換えました。
 
f:id:nagomi_life:20141203210109j:plain
今度のはクリーンモードのみで、マッサージモードみたいなものは付いていないのを選びました。
前回は少し上位の機種を使っていたけど、結局マッサージモードとかをほとんど使わなかったので。
 
新しいのは、さすが!
3秒で切れるみたいなあからさまの不具合が起こり始める前から、だんだん能力が落ちてきていたみたいです。
日々使ってると、その辺り、全然わからなかったんですが、新品を使い始めて違いは歴然。
以前のは、充電不足によるなんとも生ぬるい振動で、あれじゃ常にマッサージモードです…(笑)
 
おそらく本体の性能自体も良くなってるんでしょうね(確かめてませんが…)。
歯医者さんに行って歯石を取ってもらった後、歯と歯の隙間が妙に気になるあの感じが蘇ってびっくり。
短時間で歯がホントつるっつるになりました。
 
今回買い替えるにあたって、正しい磨き方なんかを色々調べたりしましたが、歯垢をきちんと落として歯周ポケットを綺麗にすることがいかに大事か、今までの自分の磨き方の適当さにちょっとゾッとしました(汗)
 
手磨きにしても電動歯ブラシにしても、きちんとした角度で、適度な強さで、きちんとした時間をかけて磨くと、口の中のコンディションは劇的に変わるらしい。
口の中を綺麗に保つことは、免疫力を上げて、感染症予防にもとても効果的みたいです。
 
QOLを上げることは、なりふり構わずやっていこうと思います💪