電気代をめぐるあれこれ。

友人と「今年も電気代がかさむ季節がやってきた」という話になった。
ワンルームで一人暮らしをしている友人の部屋は、コンクリート打ちっぱなしのオシャレな感じらしい。
けど、そのため、冷えたコンクリートはエアコンでは太刀打ちできないほどに強敵とのこと。
エアコン、セラミックヒーター、ホットカーペット総動員で、冬をしのいでいる。
それはまさに「石棺!」(本人談)

友人のブログで毎年恒例の「電気代やっぱり高かった」記事によると、去年の2月が18,719円!
今年は、11月使用分ですでに12,163円。
もうこうなったら、今年は2万円の大台に乗ってほしいところ(笑)

私の部屋は幸い普通にエアコンが機能して部屋を温めてくれるので、真冬のピークでも1万円超えることはありませんでした。
年間を通してみると5月や10月のほとんどエアコンを使わない時期を基準(私の場合は4,000円台後半くらい)にそれ以上かかってる分がエアコンの冷暖房費ってことになるのでしょうか。

友人と話し、年間通して確認したことで、ちょっと傾向がわかって面白かったです。

そこで、気になって世の一人暮らしの平均をネットで見てみたら、
総務省の統計によると、2013年は年間42,309円でした。

うちは74,000円…。
何と3万円も高い…。

う~ん、思ってたより深刻か…。

が、愛犬の為の夏のエアコンは、まぁ、削りようがない…。
浴室乾燥は、花粉症の時期を除いて控えようかな…。
他にも色々無駄がありそうだな…。

むむぅ…。