ペットサロン、謎の顧客サービス…。

愛犬のシャンプーに行ってきました。

本当は自宅でやってあげたいのですが、犬アレルギーの為に、
濡れた毛を触ると手のひら全体がかゆくなり、喉のあたりの皮膚が赤くなり、呼吸が苦しくなります。
完全にアカンやつです。
なので、シャンプーはプロにお願いしています。

さてさて、ここ2年弱通っているサロンは、ポイントに応じた特典があったりする、よくある紙のメンバーズカード兼ポイントカードがありました。

先日、いつものようにシャンプーに連れていくと、店員からポイントカードが廃止になり、新たに愛犬の写真付きのカードに切り替わりましたとの説明を受けました。
話を聞くと、色々システムも変ったようで…。

まず、このメンバーズカード、なくしたら再発行300円とのこと。
ま、コストがかかってるのはわかりますが、別に写真付きのラミネート加工とか、求めてないんですけど…。
それにこのご時世、再発行300円なんて言われたら、失くしたらもう行かないとか、ならないんだろうか。
このサロンは駅からもまぁまぁ離れてて、料金も安いわけじゃない。
使っているシャンプーがオーガニックとかいうこだわりも、もうそんなに珍しくないですし…。
そして付近には多くのペットサロンがあるいわば激戦区。
強気な経営戦略ということなんでしょうか。

けど、ここまでは、まぁ、いいです。

説明をする店員の口から驚くべきシステムが…、

「シャンプーが終わりましたら、リボンをお首に巻いてお戻しします。このリボンを集めて頂き、その本数によって、今後の受けられる特典が決まってきます。」

「えっと…、こ、この、リボンを集めるんですか?」

「はい、ご自宅で保管して頂いて受けたい特典の本数溜まりましたら一緒にお持ちください。」

「はぁ…」

f:id:nagomi_life:20150113155652j:plain
↑こちらのリボン。
(お店の名前が入っているのでモザイクかけました。)

説明が書かれた紙を読むと、3本から50本まで本数に応じた多彩なメニューが…。

何なんだろう、これは、いったい…。
久々に、なんというか、衝撃を受けました(笑)

なんなら、首に巻くリボンもいりません、カードも紙のままでいいです。
リボンの本数に応じたサービスとやらも、施してくれるなら(施す気持ちがあるなら)、そちらのカルテで管理してもらえませんか?という感じです。

さらに、その説明書きには、リボンは別の用途に再利用も出来るからエコとかも、書いてあります。
犬の首に巻く程度に切られた中途半端な長さ、しかもサロンのロゴやら店名やら印刷されている…。
どう、再利用すれば?
特典を利用するために顧客から戻ってきたリボンを、お店が再利用するということなんでしょうかね…。

もう少し顧客の都合も考えてほしかったなぁ…。


ともあれ、シャンプー後の被毛はふわふわサラサラでいい香りです。
ますます美人さんになりました。
(はい、親バカ(笑))